2012年9月30日日曜日

壇ノ浦までちょっくら…2日目

2012.09.18


二日目です

台風の影響で天気は大荒れ… 風ビュービュー… 雨ザーザー…


永平寺
朝から永平寺に行きました

台風の影響で天気大荒れでした

ので、お寺見学の方々は少なかったですょ…たぶん。

やはり総本山は違いますよ雰囲気がネッ!

オイラ、子供の頃から古い家にて育ったせいか、お寺とか神社とかの家の造りが大好きです

落ち着くんです広い部屋とか太い柱とか… ニオイとか(^^;)

ガキのころオイラに住み着いた感覚のせいか…特別な宗教をもっている訳ではありませんが、お寺や神社には良く行きますねぇ〜

やすらぎを求めてでしょうか、ボーっとしに…。

見ているだけでもいいんですが、本気でこんな所に住んでみたいなんて思ちゃったりします(^^)



なんと、おじゃました日は月に一度の特別なお経をあげる日でした

大切な人を思って…

自分より、まず大切な人のために…という感じのお経でした。

一時間弱くらいのお経でしたが、素晴らしいし感動してしまいましたょ!

オイラもまた少し成長できたかな…

貴重な経験ありがとうございました…。



丹後半島、舟屋
ここは面白い景色なんですよ〜

オイラみたいな海のない地域に住んでいるものとしてはネッ!

以前、surf tripで来た時にも感じたんですが変な景色だなぁ〜って…

だってさぁ…一階は船の格納庫、二階が居住用なんですょ!

東京では車、ここではそれが船に変わっちゃうんだもんね(^^)/

オモシロイ!

大雨の中、丹後半島をぐる〜っと廻って夕方になりました。


城崎温泉

とても有名な温泉地ですがオイラは初めて寄りこみました!

snow trip や surf trip では温泉もつきもので各地廻りましたが城崎は初でした。

景気も不況のせいか各地の温泉街は大変でしょうネッ!

が……、ここ城崎はなぜか若者が大変大勢いましたねぇ〜なんでだろう???

スマートボール、射的などなど温泉街らしい雰囲気の中、若者達が楽しんでいましたょ〜
⚠オイラも若モノじゃぁ〜(^^;)v

外湯もたくさん有り良い雰囲気の温泉街でした!

台風の影響で大雨でしたが、それもなかなか良い味だしてたなぁ……。


秘湯では全く無いですが、

昔ながらの温泉街を求めて行くには最高のロケーションでしょう!


二日目、おしまい。

つづく…



にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿