2023年12月27日水曜日

一酸化炭素警報機 一酸化炭素チェッカーの巻

 2023.12.27


車中泊旅に暖房器具

キャンピングトレーラーには一酸化炭素警報器が付いてくるのだ(^^v

トレーラー内ではFFヒーターやガスコンロを使用するので、

やはり一酸化炭素中毒には気をつけないと取り返しのつかない事故になる可能性もある。


しかし、ハイエースでの旅となると、

今までは特に気にしていなかった一酸化炭素中毒。

車内でガスコンロ使う訳でも無く、

FFヒーターも付いてないので。


しかし先日のブログで紹介した、

小ちゃいコロナ石油ファンヒーターを買ったので、

急いで入手しておいた。

あっ!スノーボード日記の方だった(^^;;

こちらのブログです↓

FH-CP25Y CORONA コロナ石油ファンヒーターの巻



はるか昔、バブル頃かな…

どこのスキー場も賑わっていた。

その時代には深夜遅くにスキー場に着いて、仮眠してから滑る。

そーでもしないと駐車場が満車でスキー場にさえ入れなかった時代。

私をスキーに連れてっての頃(^^;;v

その時代にはエンジンかけて仮眠して雪積もってきて、

排気ガスで一酸化炭素中毒で死んじゃった…そのような悲しい事故も度々起きていた。


今回は石油ファンヒーターを買ったので警報器に目が向いたけど、

雪山で車中泊することのある方は必須アイテムな気もする。

今更だけど、今まで事故が起きなくて良かったとも思った。

まー、私はエンジンかけっぱなしで寝ないけど、

近くでかけっぱの車の排気ガスも入ってくる可能性もあるし、

高速のパーキングでもその危険性はある。

やはり警報器は車内にあった方が良いと思います。


そんな塩梅で、届いたばかりの警報器を開封してみました!

ずっーーーーと、

0 ppmのままで機能してるかわからないけど一安心だ!(^^;;

まだまだ雪山行けそうもないけどねぇ〜 

赤ちゃんは今日で一ヶ月になりました(*^^*)v







FAMILY SNOWSURFERS
"The Roots" 
発売しました!!
snow surfer に遊んでいただきたい、
snow surf board !!

"The Roots"




にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ






0 件のコメント:

コメントを投稿