2023年12月13日水曜日

キャンピングトレーラーの巻

 2023.12 吉日


脱サラして一年半

長年のサラリーマン生活の平々凡々な日々から抜け出し、

大組織の中でぬくぬくやっていた甘ったれ根性も大分洗浄されてきた。


久々にこのブログ復活させて、

話が繋がってないところも多々あるが、

私は32年務めた会社を脱サラし今は自営業者である。

大企業から一人で起業し、わけわからず、もがいている現状だ。

税金のこと、売上、経費など、もちろん勉強の毎日、

今までと全くの畑違いの仕事、トンチンカンな日々の一年半だった。


仕事は大好きでずっと楽しんできたスノーボードの企画販売を始めた。

ゼロから始めた事だ。

はじめは一では無くゼロだったので、自分は何をやったら良いのかもわかっていなかった。

起業したての時には、もう始めたんだから1になりましたよ!

と、応援してくれて励ましてくれた仲間もいた。

そして、起業してからずーーーっと応援してくれてブランドを宣伝してくれてる仲間たちもいる。

それから、仕事始めてから知り合ったスノーボーダーの仲間にも助けていただいている。

ただ同じことが好きなだけ、ただ同じスノーボーダーというだけ。

それだけかもしれないが、最高に嬉しい。

やはりスノーボーダーという人種が存在していることを実感した一年半だった。


仕事の実践面では、幸いなことにトンチンカンな自分にアドバイスやサポートをしてくださる業界大先輩にも恵まれていて最高に幸せである。

それこそ必要経費や売上のド初心者が覚えることから、経営姿勢まで教えてもらっている。

本当に嬉しいし、現在進行形だが感謝してもしきれない。

プリーチャー!

そーそーそー

一生かけて好きなことを仕事にしている大先輩、

サラリーマン時代、務めていた会社でこのような先輩に出会っていたら、

それはそれで、脱サラも考えていなかったかもしれないなー。

人生、やはり出会いだろう。

人との付き合いって難しいところも沢山あるけど、

これからも、ひとつひとつの出会いを大切にこれからの人生も楽しんでいこうと思う。


売上なんてとても生活できるレベルでななく、

順調とは程遠い現状だが、

一歩一歩進んでいることには間違いがなく、

わけわからなかった一年半前からは絶対進歩しているはず。

一から二になってると思う。

女房には心配かけてるが、これからも一歩一歩頑張るので引き続き応援頼みます。

感謝。



話はタイトルに合わずハナから脱線してしまった。

タイトルに沿うように…


私は自動車免許を18歳で取得した頃から車に泊まる旅にはよく行っていた。

ただただ遠くまで行くので車で寝る羽目になっていたという事情もあるがよく車で寝ていた。

普通車から始まり、レギュラーガソリン80円台時代にはアメ車の4駆、軽の箱バン、現在はハイエース。

今では車中泊って言葉も流行るくらいだが、要はケチケチ旅だった。

特に若い頃は宿に泊まるお金無かったし。

良い方に考えれば気楽な旅スタイルが車中泊スタイルだったことは間違えないが。


そんな人生だったのでキャンピングカーにも当然興味はあった。

今では家族もできたので一人でスノーボード行って雪山で寝る分にはハイエースでも十分だが、

やはり家族旅となるとキャンピングカーが欲しいと思うのも事実。


そこで脱サラし生活リズムも変わるし家族旅にも沢山行きたい。

死ぬまでに子供とも旅して沢山遊びたい。

脱サラしたせいか考え方も少し変わり、

人生を楽しむことに貪欲になった気もするが、

良い意味で人生もっと楽しまなきゃと思うようになった。


もっと仕事も遊びも楽しまなきゃ!

そんなことを考え始めた。

ジジイになってきた証拠かな。


サラリーマン長くやってたので、退職金も出た。

思い切ってキャンピングカーを買おうと車探しを始めたのだ…


だが、調べれば調べるほど現実は甘くなく、

キャンピングカーの金額には驚くばかり。

バンコンと呼ばれるハイエース改造キャンピングカーでも乗り出し価格一千万近く。

キャブコン、トラック改造キャンピングカーになると、

なんだかんだ1,500万!!

こりゃ無理だ。お金払えない。。。


そこで現在のハイエースをDIYしようかなと考えてみるが所詮4ナンバーの大きさ、

もちろん車内では立つこともできず家族旅ともなるとやはり狭い。

キャンピングカーフェアーにも沢山顔を出し情報をかき集めるが現実感全くなし。

金銭面だが …(。-_-。)


そんなある日、

キャンピングカー屋さん巡りをしてた時にふと目を向けたのが、

キャンピングトレーラーだった!!


それまで何回もキャンピングカーフェアー行ったけど、

一見すらしなかったキャンピングトレーラー。

自分には無縁の物と勝手に思っていたのか眼中に無かったキャンピングトレーラー。

なぜキャンピングトレーラーを見なかったのかは今でもわからないが、

キャンピングトレーラーに気づいたその日から、

これだ!我が家にはキャンピングトレーラーだ!と直感で分かった。


それからキャンピングトレーラーを徹底的に調べた。

牽引免許は若い時に取得していたが、女房には無い。

だが、免許を必要としないキャンピングトレーラーもあることが分かった。

しかも金額的に同等の設備を持ったキャンピングカーよりも断然安い!

三分の一、イヤイヤ四分の一か?

維持費もキャンピングカーより全然かからないのがわかった。

それからは検討スピードがメチャ早くなった気がする。


日本にはキャンピングトレーラー文化ほぼ無くキャンピングカーメイン。

そのため国産製造メーカーは超少ない。

アメリカ、ヨーロッパがキャンピングトレーラーの先進国。

中国で作って日本で組み立てて日本製として販売しているメーカーも存在するが、

ほぼアメリカンかヨーロピアンの二択。

キャンピングカーのように選択肢が少ないこともあるせいか、

比較的スムーズに我が家にピッタリのキャンピングトレーラーに辿り着くことができた。


我が家から下道で行っても車で一時間半くらいの距離、

そんなに遠くない神奈川県綾瀬にあるキャンピングトレーラー屋さん。

キャンピングトレーラーでは老舗のインディアナ・RVさんに行ったのが幸い。

ド素人の私家族にも親切にキャンピングトレーラーとはなんぞやから教えてくれた。

一見すると入りずらいお店の分類に感じるが、

そこは私の良いところで行ってみなきゃわからん、

経験に勝る物なしがモットーなので行ってよかったと本当に感じた。

何軒かキャンピングトレーラーを販売しているお店に行ったが、

インディアナ・RVさんの第一印象は、

餅は餅屋…そー思い知らせれたお店だった!!


脱サラしキャンピングカーを買うぞ!

そう決めて半年、

金銭的に手の届かないキャンピングカー購入の挫折感を味わい、

おかげで、キャンピングトレーラーと出会い、

キャンピングトレーラーを注文できた。


そして約一年一ヶ月、

遥々フランスから日本に我が家のキャンピングトレーラーが上陸しました。


フランスより日本上陸


現在は予備検査待ち。

我が家に第二子が生まれたタイミングと重なったため、

納車を先伸ばしにしていただいてるが、

来年にはキャンピングトレーラーが家族の一員になる。

子供も増えて、キャンピングトレーラーも来る。

これからの家族旅、それと旅先での出会いが楽しみだ!

ほんと、人生楽しんだもん勝ちだと思う。

仕事に遊び、家族とのひと時を大切にこれからの人生を楽しんでいこうと思う。


キャンピングトレーラーでの旅、

今までとは少し違う旅になる予感がし、そこで新たな人との出会いもあるだろう。

楽しみで仕方ない


雪山にもキャンピングトレーラーで行きたいね…イイネ!


第二子
女の子が誕生しました♡



脱サラし自営業者になりました

FAMILY SNOWSURFERS

よろしくお願いします

https://snowsurfers.base.shop/



にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ






0 件のコメント:

コメントを投稿