2012年7月12日木曜日

御岳山 〜 日の出山 〜 (?)


2012.07.10


ただの思いつきから始まりました、山あるき。。

近くの山に散歩気分で行ってきましたぁ〜。。。

地図くらい無いと不安でしょ!買っちゃった↓



東京でも自然あふれる地域に居住している僕です

毎日、見慣れている近所の山に登ろうなんて今まで思った事もなかったな〜

気まぐれってスゴイじゃん!


てな訳で、本買った次の日には登ってきました(さすが地元民だ!)

『本』って言っても中は地図一枚、シンプルが一番ょ↓


山あるきデビューだから地図おすすめの『はじめてコース』からアタック!

(御岳山)→(日の出山)→(?) なのだ。

(?)は、後ほど・・・


地図の裏にはコースの説明や山あるきノウハウなどなど

サクッと見てスグ山に行っちゃったけど・・・


まずは、ケーブルカー乗りましたょ(9時40分)

歩いても登って行けますが初山あるきなもので使えるモノはシッカリと!

歩けば1時間20分だってサッ!!




片道570円 6分で御岳山駅まで行けます


御岳神社には寄りませんでしたので写真ありませ〜ん。ゴメンナサイ。

日の出山めざしてドンドン行っちゃいます


初の山あるきだったので気持ちの余裕無かったんだなぁ〜


こんな山道です↓


熊さん出てこないでょ!



日の出山には素晴らしいトイレがありました


自然の働きで水をきれいに・・・だって!
スゴイなぁ


ガンガン歩いちゃったので御岳山駅から1時間もしないで日の出山到着!

山頂には外人さんパーティーがいらっしゃいました



なんだか登ったぞ〜って感覚が無いなぁ・・・



『はじめてコース』では日の出山から、つるつる温泉に下りるコースですが、

地図をみてたら山道で梅郷まで行けるみたい・・・(!)



まだ昼にもなってないし


行っちゃぇ〜


って思ったら標識のまま足が進んでました



実は少し前から行きたい所がありまして・・・そこをめざします

それにしても標識がたくさんあって不安が全くありませんでした↓




途中山の中誰〜も来ないような所で工事中、防衛施設があるんだ〜




昔、爆撃機が墜落したんだそうです↓




そんなこんな

探検気分で歩いて行きました

ゆるい下りで初心者には優しい道です


ついに・・・


ここです、ぜひ来たかったポイント、琴平神社!!!






今年の大河ドラマ『平清盛』に影響されて、

5月に宮島や清盛ゆかりの地めぐり旅して来ました


その時に寄った四国の金比羅山(琴平宮とも書かれる)印象深くて・・・


地元を車で走っているとカーナビに金比羅神社なるところが山の中に現れる訳で、

気になっていました

四国の金比羅山とは全く関係無いかもしれませんが・・・





琴平神社からの眺めです





満足したぞ〜


あと少し下れば梅郷です


下山の途中にやたらと目立つ木がありました
何の木かな〜?

 カッコイイ木でした




13時20分 下山しました




梅の公園近くに出て来たょ!







てな訳で


(御岳山)→(日の出山)→(琴平神社) でした。



御岳山からの山道は気温24℃くらいでしたが町に下りてくると30℃くらい


暑いですなぁ〜


いい汗かいたし家帰って旨いBEERでも飲もう!!


まだ14時頃だし家まで歩いて帰っちゃった(1時間半くらい!!)


暑くて山道より辛い帰り道になったとさ・・・




次回は『ステップアップコース 高水三山』 行ってきま〜す



にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿