2024.11
キャンピングトレーラーに乗り出してから半年
やはり屋根にソーラーパネルは必須!
そー感じて旅をしてきました
乗り出し当初は
後から考えよう!
走行充電とヘッド車のソーラーだけで大丈夫かも知れないし…
そー思っていた
が…乗り出してからスグに勘づき始めていた…
トレーラーにもソーラーが必要だと
まー使い方ひとつで電気の使用量って変わりますので
電気使わないようにすれば良いだけなんですが(^^;;
現在一番の電気食いと感じてるのは冷蔵庫
これをうまく使うようにすれば良いんだが…
コトの離乳食をカチンコチンに保つ冷凍庫は絶対必要なので
出発から帰宅までスイッチ入れっぱなしなのだ
そこら辺は前回のブログ
Renogy 150W CIGS Solar Panel x 2 300W!! キャンピングトレーラーにソーラーパネルの巻
で書きましたので一緒にご覧いただけましたら幸いです
そんな塩梅で取り付けてから初めての旅となった四国trip
その旅での感想をまとめてみました
HIACE & Emeraude 406 |
まずはじめに結果から…
全部ソーラーだけで賄えませんでした(_ _);;v
かなりよい線までいってガスの使用量がだいぶ少なくなったが
全部ソーラーだけでとはいきませんでした
発電の実感はメチャあったので
トレーラーにソーラーは必須と再確認しました
絶対必要だと思うので初めからつけられればそれに越したことはない
でも、我が家は後からつけたのでソーラー発電のありがたみは
めちゃくちゃ感じることができました
よって、ソーラー作戦は大成功とする(。・ω・。)v
写真のように我が家のヘッド車とトレーラーには
合計四枚のソーラーが付いています
ハイエース 175 × 2, トレーラー 150 × 2
合計 650w でかなりの量だと思います
※ハイエースのソーラーパネル取り付けはこちらのブログです↓
それをポータブルバッテリーに充電し使ってるってわけです
そーそーそー
我が家はサブバッテリーに鉛バッテリーは使っていません
めちゃくちゃシンプル構造です
ポータブルバッテリーでトレーラー内全ての電気を使えます
エアコンだけは一応外部電源を基本としてますが
もちろんポータブル電源に繋いでおけばエアコンでさえ動きます(^^)v
ハイエースは電源車っぽく使用しトレーラーの電源の補助とし
メインはあくまでトレーラーのポータブルバッテリーです
トレーラーの充電は走行充電とソーラー充電のダブル入力仕様
EcoFlow DELTA 2 Max を使用しているため
ソーラー系統入力が2系統あるので
一つは走行充電
もう一つはソーラーに繋げます
走行充電の方はソーラーにも切り替えられ
停車時にはトレーラー側面に
ソーラー接続用のコネクターが装備されているので
ポータブルソーラーパネルにも接続でき
220wの持ち運びできるパネルも装備されてるので
常時650w のパネルと合わせて
なんと!870w もの発電量になります!
わざわざセッティングするので手間ですが
非常時には活躍するはずです
そこまであっても結果電気は足りませんでした(><);;v
北海道trip では日照時間があり2,048Wh のバッテリーも
晴れてれば一日で満タンになりますが
11月の日照では思うように充電できない
そして天気悪ければ
も〜〜〜どんだけソーラー乗っけたって無理〜関係ないのだ!
晴れてればってのは、当たり前だけど
もうひと作戦うたねばと実感した四国trip だった。
これから冬のスノーボード季節
雪でも積もったら
それこそ発電ゼロだろうし
キャリアに乗せてるハイエースの方のソーラーは雪の重さも心配
どうしましょっ!?って感じでございます
次の一手は…
やはり現在話題のアレしかないだろう…
アレ搭載しハイエースのソーラーは冬期間は外しておこうかと検討中です
雪積もる環境で私のハイエースのようにソーラー積んでる方の経験知りたい!
もしこのブログ見てアドバイスあったら教えてください(_ _)v
ヨロシクオネ♡
冷蔵庫を素直にガスで動かせば良いだけなんだけどね(^^;;v
ちなみにガス稼働は停車時のみなんですよ(注意)
結構知らないで移動時にガス使ってる方もいるそうですが
振動でガス漏れ爆発するかも知れないので気をつけましょ〜〜〜
次回の電源ネタブログは最近話題の充電の救世主!アレになると思います♡
お楽しみに〜〜〜(*^^*)v
おまけ・・・
ソーラーパネルはCIGSの方が非常に軽く丈夫なのでオススメです!
FAMILY SNOWSURFERS |
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