2023年10月12日木曜日

福生 → 大澄山 → 浅間岳 → 多摩川土手 → 福生、登山?の巻(^^;;

 2023.10.12


おおよそ七年ぶりのブログ更新

このブログまだ使えるのかな〜??

そー思っていたけど大丈夫そうだった!

何年も更新してなくてもオッケーなんだなぁ…

なんだかんだスノーボードに関係ないことも、そっちの日記にブロってしまっています。

また、こっちも使い出そーと突発的に思った次第でございます。


そんな塩梅ですが、

近々、メチャ久方ぶりに山登りに行こうと誘われ行くことにしたのは良いのですが、

実家から急いで持ってきた登山靴が古くてちょっと不安で試し履きといいますか、

まだ使えるのかな〜…?

なんて思ってしまったので、ほんとの意味で試してきました(^^;;

たまに雪山でブーツのソールが落ちてたりするから、古いと心配です。

てな訳で…プチ登山だ!!

家から一番近い山。

そーそーそー

200メートル級の立派な山がそこにある!

そこに山があるから登るのだ!

どこかで聞いたフレーズ、ほんとはカッコよく使うんだろうが…

ま、いいや


現状の私には丁度良い山。

お金もかからんし、何より近いし、近くても行ったこと無い山だし!!

ピッタシだ!

でわ…


家からちょい歩いた多摩川の土手
目の前にあるのは今日の標的
200メートル級の山々がそびえたっている!!

あきる野
草花神社からアプローチしました
とても狭く急な階段
賽銭箱が階段の下にあるのが
この神社参拝の厳しさを物語っている!!!

神社からの眺め
富士山方面かな〜??
と、思っていましたが見えませんでした…残念。

大澄山
『おおすみやま』と思ってましたが、
『だいちょうざん』だった!!
ずっと間違ってたんだーーー
ま、いいか
えぇ〜っと、ここまで数分でした(゚ω゚)v

だいちょうざんからの眺望
羽村方面

縦走します!
で、この標識方向違うぞ!!
って思って尾根をまっすぐ行こうとしましたが…

民有地!!!
なんだよこれ〜
誰かの山なんだろうけど…ケチだな〜。

仕方なく一度下山。
下山箇所には丁寧な標識あり
やっぱ迂回じゃん!カックン曲がってるじゃん!
ケチ。

羽村大橋まで来ました
この標識微妙に分からず迷うこと数分
横断歩道渡って左、ちょいを右です(^^;;

再度の登り口
やっと登山ぽくなり急坂
急な登りに何故かヤル気が出てきた〜
人間はナイモノネダリするものですね。

浅間岳235メートル!
登頂!!
ここまで1.5時間、6.15キロ。
まーまー歩いたぞー(^^)v

浅間岳山頂には広場ありますょ(*^^*)/

パン
女房が一生懸命作ってくれたパン!
我が家のパンは自家製ですょ(*^^*)v
いつも安心安全なパンを作ってくれてありがとね〜♡
感謝!!!!!

唯一の眺望
枝の窓から大好きな大岳が見えましたょ!

蚊取り線香
前々から低山遊びには持ち歩いてます
久々だったけど、何故か忘れずに持ってきた。
歩いていると耳元に…ブ〜〜〜ン。
追いかけてくるヤツ。
撃退だ!

ず〜〜っと気になっていた満地峠
やっと行ける機会に恵まれました!!
地元だけど行ったことがない気になっていた場所です。
他にも地元探検行かなきゃ。

おっ!
またヤル気の出る上り道出現!

満地峠
多分ここだろう
どことなく怖い感じしてきた〜。。。
子供の頃から少し怖かった。
昔々、戦国時代に一戦あったとか聞いたことがあったし、
満地峠って車の道があって、
昔は薄暗いトンネルで…
オバケだぞ〜〜〜って感じだった(´;ω;`)

少し早歩きに下山(^^;;
と、ここまでは順調でした。
が、
しかし、
ここから多摩川沿いを帰るんですが、
昔よく通っていた、
人しか歩けない道、
そこに向かいますが…

道が無い!!!
戻るか?
いや待て、靴脱げば行けそうだぞココ。
この判断が…
大失敗。チーン。

パンツまで濡らして行った先には崖が待っており、
必死でよじ登ると…
そこには、
新しい道が(。-_-。);;
甘い判断から必死状態になり写真無いが大変でした。
この少し前に別れ道あったみたいで戻って確認しました…あった。
少し戻って確認するとかしてればなぁ〜
皆様、周りをよくみて歩きましょうね!

意気消沈
びしょ濡れ。
凹みながら多摩川土手を帰ったとさ…

三時間半、13.2キロの珍道中でした。
これにて、
試し履き、
おしまい。



ブログ村参加してます

ポチッとお願いします

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿