2012年8月16日木曜日

大岳山 ー 後編 ー

2012.08.09


大岳山の山頂でお昼ごはんです・・・コンビニおにぎりですが (^^)

山あるきにもう少し慣れてきたら、

コンロでチョイとした料理でもしてみたいものですなぁ〜

山あるき未熟者、まだまだ余裕が全くありませぇ〜ん

30分休憩にて早々の下山開始です




12:00 大岳山 下山開始 

登ってきた道を少し戻ります


12:30 鍋割山方面とロックガーデン方面の分岐点まで戻ってこれました

下りはラクだし早いなぁ〜

ロックガーデンなる場所をめざします



しかし、ロックガーデンってなに?・・・岩の庭ですか?

そのままじゃん!・・・



大岳山荘からロックガーデンまでは緩い下り道だし、

順調にテクテク歩いて下って行く感じでした


ロックガーデン=岩石園だってさぁ

昔、昭和10年東京府が渓流と露岩などを利用してつくった遊歩道だそうです

こんな山奥に公園なるものを作った当時の東京はスゴイなぁ〜

東京の真夏の穴場的存在かもネッ!

東京避暑地だなコリャ!!!



綾広の滝です↓

 冷たく最高に気持ち良かったので頭から水をかぶってみました〜

うぅ〜ん スカッと気持ちィィ〜!!!

水浴び! 夏だけの楽しみだなコリャ。


お浜の桂(御岳山名木だそうです)↓



ロックガーデンはとても歩きやすく整備されています

沢をクネクネ歩きながらですが、

大きな岩で足場がシッカリとしているので安心して楽しめます

真夏の季節、サラサラとした沢の流れや、青々とした苔、

暑さを忘れて散歩できました

素晴らしい遊歩道でしたょ!!






ロックガーデンから少し歩いた所の天狗岩です↓



大きな岩です、下から見上げたら・・・天狗!?発見!



クサリがあり上まで登れますょ〜

大岳山頂から、だいぶ下りて来たので家族連れ方々たくさん会いました

ロックガーデン辺りから、御岳山観光ついでの散歩の方々がたくさんいました〜

夏休み真っ最中なので子供たちは岩登りにも夢中でしたょ!




天狗岩から七代の滝へ・・・かなり急な階段の連続です↓


山あるき終盤にこの階段は辛かったですょ〜



13:40 七代の滝

急な階段を下りて行くと、水の音が聞こえて来ます

山あるきって静じゃないですか〜そこに滝の音ってイイですねぇ〜

滝探しの山あるき・・・これってクセになっちゃうかも・・・



しばし休憩、気持ち良すぎでした!



今回の山あるき最後の目的地も無事たどり着けました

大満足で〜す

あとは御岳山ケーブルカーまで帰ります、が・・・

ここからが地味にキツイ登りでしたょ〜

滝までは、かなり下って来たみたいです

目的達成で気が抜けきったオイラには最後の体力勝負!

ク・タ・ビ・レ・タァ〜!!

登りきった御岳山手前の長尾平にてガクッときましたょ。


14:06 長尾平


山あるき一回目の日の出山だと思います↓


長尾平

眺め良いし広い所だし、お弁当なんか持って来てのんびりするには最高の所ですね!

長尾平からケーブルカーの御岳山駅までは30分くらいで行けました


15:00 御岳山駅

はじめてコースの日の出山、ステップアップコースの高水三山にくらべて、

チャレンジコースの大岳山は見所がたくさんありました

一番のお気に入りは、なんと言っても滝でした!

真夏だったせいなのかなぁ〜

山奥の水の音って最高だったなぁ・・・ 




何はともあれ、地元の山たちの素晴らしさが解った探検!

『はじめる山あるき 奥多摩』

たった一枚の地図を本屋さんで買って来て、こんなに遊べるとは思いもしませんでした!



前にも書きましたが、

山あるきだけに興味ができた訳ではありませんが(^^;)

もう少し地元探検してみようと思います


山あるき つづく・・・(たぶんネッ!)



にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿