2025年12月9日火曜日

我がブログでは珍しいハイエースのネタでございます…レゾネーターキャンセラ〜の巻

 2025.11


我が家のハイエースは四駆の3センチ車高短でございます


レジバンからの乗り換え時

以前のレジバンのあまりの乗り心地の悪さに

ハイエース納車時から

足回りにお金をかけておきました

とてもじゃないけど後部座席なんて乗っていられなかった三型レジバン

その乗り心地で家族旅なんて考えられなかったからである

後ろ座席、道路の段差で飛び跳ねてたもんね(^^;;


ショックはもちろん

リーフも交換し構造変更後に納車されたハイエースは

純正の乗り心地とは天と地と思えるほど快適仕様

少しの車高短との相性も抜群で

乗りやすいことといったら

も〜ゴキゲンそのものである

ハイエースを少し車高短にするとメチャ運転しやすくなります♡


そして

納車され六年経ち以前からちょい気になっていたことがあった

少し太いタイヤをレジバンから引き継ぎ使っているんですが

ハンドルをいっぱい切った時などゴリっとタイヤがどこかに擦る

その為、ハイエースに乗り換えてから太いタイヤはあまり履かなくなったのだ


調べてみると車高短にしたハイエースは

皆、同じ改造をしていた

その簡単な改造を今更ながら今回やっておいたので

ブロっておきます

ローダウンしてる方でも知らなかった〜って人の役に立つかな…と思いつつ。


ほんの数千円で不安解消!

もっと早くやっときゃよかった・・・


レゾネーターキャンセラー ERC03H

レゾネーターとは、
吸気経路の途中に設けた袋状の空間内で音を共鳴させ、
特定周波数の吸気騒音を低減させる装置だそうです

右前輪のココにあります
ショックの上あたりの見える黒い細長の物体です

レゾネーターは10ミリ一個と
クリップだけでとまってます
(取り外しキャンセラーを取り付けた状態)

タイヤを外さなくても取り付けできますが
私は取り外したところを錆防止に塗装したかったので
タイヤを外して作業しました

ちょっと擦れた跡があります
タイヤが当たるのが嫌だったので
太いタイヤを避けていました
そのまま使っている方は穴があき
そこから異物がエンジン内に入っちゃうこともあるみたいですので
注意必要ですね

錆止め塗装しました
雪道走るのでサビには敏感なんです

レゾネーターを外すと音の変化が気になるそうですが…
私は全く感じませんでした(^^;;
もっともブォ〜ン!とアクセル踏まないノロノロ運転なので
吸気音なんて気にならないのだ

これでレジバンからの引き継ぎホイールを
安心して履くことができるのだ(^^)v
メデタシメデタシ♡




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