2026年3月25日水曜日

キャンピングトレーラー車検の巻  TRIGANO Emeraude 406:エメロード406

 2026.03.18


時が経つのは早いもので

トレーラー購入して二年が経とうとしています

※納車ブログはこちらです↓

TRIGANO Emeraude 406:キャンピングトレーラー エメロード406 祝納車


思い返せば我が家の第二子誕生と重なり

テンヤワンヤの時に日本に上陸したトレーラー

数ヶ月お店に預かってもらってたっけなぁ〜


納車後には女房の育休を最大利用して沢山お出かけ

サラリーマン時代では考えられないほど旅に行きまくって、いろんな経験ができた

納車後こんなに沢山引っ張りまくる人なんていないよ!なんて言われたなぁ〜

走りまくったのですぐにブレーキ調整やライニングを日本製に変えたりもした(^^;;


ハクビシンが激突してフロントに穴が空いてハワイのナンバープレートで誤魔化したり

高速道路では落下物が刺さったりもした

(そーだ!まだ修理してなかった)

あっちこっちのネジが緩むのなんて当たり前で

しょっちゅう増し締め確認してたぞ


冬の期間は、トレーラーみなかみ町に停めさせていただき

なんちゃって二拠点生活も楽しめてる

(やはく自分の土地みつけようっとな!)


本当に脱サラにプラスして

キャンピングトレーラーを所有したことで

サラリーマンではなかなか経験できないことが楽しめてる


これからは、さらにどんな面白いことがあるんだろう!?

考えただけでもワクワクだ♡

ま、考えたってわかりっこないことが

一歩踏み出せたことで体験できている現在

まだまだ思いついたらなんでもやってみよう!


いろんな設計図を描いてから行動するのも良いが

自分はそんな器用でもないので

とりあえず、やってみよう!

思いついたらやってみて、それから考えよう

うん、これでいいのだ!


お金なんて

ある程度あれば十分だ

それより面白きことを探すぞ!!


てな塩梅で無事にキャンピングトレーラーの車検にも適合できたので、

また二年は楽しめるぞーーー!!!


でわ・・・


これはなんでしょう?

トレーラーの車検なんてド素人の私には???だった
とにかく調べまくり対策をしっかり取り組んだ

そこでメチャ頼りになったトレーラー先輩に巡り会えた
まだ実際お会いできていませんが
何かといつもタイムリーで最適なアドバイスを有難うございます
トレーラーネタに限らず
ほんと助けられ元気を分けていただいて感謝してます
お会いできる日を楽しみにしています
Hobby o-san いつも有難うございます(_ _)v♡

これが答えです

なんだかキャンピングトレーラーの登録、車検規格って
数十年前のものを現在も使っているらしい
インディアナの会長さんがいつだか教えてくれた
それほど日本にキャンピングトレーラー文化が根付いていない証だ

この対策も窓が沢山開かないようにするもので
一応車検時には必須アイテムらしい
実際に車検の時に確認するかはわかりませんが
私の場合はマジマジとチェックはしませんでした

ちなみに部品は月夜野カインズで買いました(^^;;
風呂の栓に繋がってるタマタマと先輩から教えていただいた部品
このように取り付けて窓が沢山開かないようにします
横の窓に必須アイテムです
前側はAフレームがあるのでその分沢山開いても問題なし
横の窓だけに取り付けます

車検についてはYouTubeなどで楽チンに調べました(^^;;
ネット予約
そして事前整備はしっかりしましょー

自分の場合は少し前にインディアナさんで
ブレーキ周りをしっかりやったので
他の部分を一通り確認し
整備記録簿をちゃんと用意しました
記録簿はネットで検索しPDFをダウンロードして使用しました

車検場???状態でしたので
とにかく受付から聞きまくり
次どこに行って何すればいいですか〜??
その繰り返しでした

運良く若かりしころオートバイでお世話になっていた
バイク屋さんにバッタリ会って
色々教えてもらったりもした
そーそーそー
その時に実家で眠っているオートバイを復活させる話も出た!
昭和48年カワサキ復活近し!!

3ラウンド 受付開始 12:45 撤収 13:45
かかった時間ピッタリ一時間だった

車検にかかった費用

検査登録印紙 500円
審査証紙 1,800円
重量税印紙 8,200円
自賠責保険 5,430円/24ヶ月
 
合計 15,930円


実は・・・

この日は

コータローが小学校から持ち帰った風邪

コトちんが保育園から持ってきた胃腸炎

それをもらい絶不調で挑んだ車検だった

絶対この予約を逃してはならん車検日

トイレに駆け込みながら、なんとかやりきった(-.-;)v-~~~!!

もちろん帰って父ちゃんダウンしたが

少しホッとしたのだ


これからもキャンピングトレーラー旅楽しむぞ♡



omake movie

窓対策








にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ




FAMILY SNOWSURFERS
shop







青梅だるま市、もういいかな・・・

 2026.01.12


今更ながらのブログですが

毎年一月十二日に開催される青梅だるま市ブログです

いつも、一番ちっちゃなダルマさんを買ってきます


ま、我が家の近年毎年恒例行事にはなっていたんですが

これから、しばらく青梅だるま市には行かないかな〜なんて感じたので

一応最後の青梅だるま市の記録として残しておきます

そのうち気が向いたら、また行くと思いますが・・・


というのも

だるまさんお焚き上げ場所があるんですが

どーにもこーにも

めちゃくちゃ雰囲気が良くなく感じてしまって

もう、青梅だるま市には行かなくていいかな〜となってしまった我が家です


詳細は控えますが、

複数理由の、ひとつだけ・・・

毎年もらえる小さなお守りくらい

お焚き上げ料で差別しなくて良いのでは?

小ちゃなお守り欲しかったなぁ〜

銭、銭、銭、青梅だるま市、雰囲気変わったなぁ〜残念。

ま、いいか


てな塩梅なので

今年のダルマさんには

しばらく我が家で一緒にいてもらいます♡

でわ・・・


牛浜駅
電車に乗る機会なんてほぼ無い我が家
コータローはワクワクです

小学生になったので
初めての切符買ったぞーーー!!

青梅駅前

チョコバナナ
ここのお店は良心的で好きなのでいつも寄りま〜す
今年はゲームで二本ゲット!
コータロー良くやった(^^)/

うずらの卵入りたこ焼き
わたあめ待ちで隣だったので買ってみた(^^;;

コータロー念願の綿飴ゲット!

ダルマさんの写真一枚も撮ってなかった(。-_-。)
それほど
も〜青梅のだるま市は
も〜いいやって感じてたのかもね

帰りも電車
よくわからず
なんちゃら特快?乗ったら牛浜止まらなかった〜
おしまい。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ